Archive for 2011. 11

Film Scan Workshop 2

Rolleicord + Kodak PORTRA400NC

*

今日は、町田にあるギャラリースタジオSIGHT BOXさんにて「フィルム・スキャン・ワークショップ」に参加してきました。

自宅でフィルムスキャンをするときに、皆さんがどんな風にやっているのか?
何を考えて、どう色を整えていくのか??
今日はそんな疑問をすこし解消できたような気がします。

皆さん各々のスキャン方法があって、
一番大事なのは、自分がどういう作品にしたいと思っているのか、ということなんですね。

「ネガによって特徴があるから」「フィルムに写った色はそのまま残した方が正しいから」
などとモヤモヤ考えていたけれど、
自分が欲しいと思うものに形成していければ良いのだなと。
わたしの場合はとくに趣味ですし、欲望に忠実で良いのだなあと。

そう思うと、ちょっと気が楽になったやまおいなのでした~。

*

さてさて
そんな素敵なワークショップを体験できたSIGHT BOXでは
現在、ゆり茶さんの個展を開催中です。

彼女の作品はかっこよくて、綺麗だけど綺麗じゃなくて、バリエーション豊かでとても見ごたえがあります。
会場にはBOOKも置いてありこちらも興味深い作品ばかり。

ポートレートの写真展となっており、
男子の部は14日(月)まで、女子の部は15日(火)~22日(火)です。
きっと面白いので、関東近隣の方もそうでない方も是非会場に足を運んでみてください!

楽しい夜のあとは 2

Rolleicord + Kodak Ektar100

 *
 *
 *

YUKIのライブを観に行きました。
横浜アリーナという大会場で、小さな彼女が放つ「楽しいでしょ?」パワー。
本当にすごかった!

彼女の歌が大好きになるきっかけになった曲とか、
この夏エンドレスリピートした曲があり
セットリストもパフォーマンスもわくわくが止まらない。
可愛いしかっこいいしMCは面白いしで、
ライブが終わって二日経ったいまも
幸せ気分の端っこにいられて大満足なのでした~。

もし機会があれば、
とにかく彼女のライブに一度行ってみることをオススメします!